元偏差値23の勉強の方法すら知らなかった落ちこぼれの私が、ある方法を実践しただけで偏差値68の国公立大に合格した方法

勉強しなきゃいけないのに…。成績ものびない。そんなあなたに受験指導を行っていきます。

授業中にはコレをやれ!1分1秒も無駄にしない授業の受け方

 

んばんは、しゅうです。

 

 

あなたにはこんな経験ありませんか?

 

授業中、暇だなあ・・・

かといって先生のスピードに合わせて

ノートを取るのも面倒だし・・・

ちょっと寝て、あとでまとめて写そう・・・

 

なんて考えでうつらうつらしていると、

いつのまにか授業が進んでいて、

どこまで進んだかわからない!

 

なんていう経験です。

 

 

私が高校生のときは割とよくありました汗

 

特に私が苦手だった

科目の授業中はひどかったです笑

 

 

授業は聞かないわ、

ノートは取らないわ、

成績も悪いわで、

 

見事に3連フルコンボです^^;

 

 

そんな調子ですから、

 

「あぁ、自分は勉強が向いていないんだ・・・」

 

「もう、勉強なんてやらずに生きていこう・・・」

 

とまで考えるようになり、

余計に勉強をしなくなりました。

 

するともちろん、成績はもっと落ちました。

 

挙句の果てには、

高校のテストでぎりぎり赤点

回避したというレベルまで

落ちてしまったんです。

 

正直笑えません。

 

もし、このまま受験本番を迎えていれば、

 

もちろん志望校に合格なんて

できていなかったでしょうし、

 

今のような大学生活を送ることは

できていなかったでしょう。

 

そして、そのあとの人生でも、

自分は勉強が苦手なんだ・・・

 

というマイナスのイメージを持ったまま、

生活を続けていたに違いありません。

 

 

そんな生活、したいと思いますか?

 

私は絶対にしたくありませんでした。

でも、どうしたらいいかわからない。

 

そんなとき、勉強が得意で

授業もちゃんと聞くし、ノートも取る、

さらには成績も良かった、

Aくんに勉強の秘訣を聞いてみたんです。

 

 

すると、一言

 

「俺は授業中に○○をしてるだけだよ。」

 

と言われました。

 

 

正直、初めて聞いたときは

「え?」

と思いましたし、

実際に効果があるのか疑問でした。

 

 

でも、このままではいけない

なんとか勉強ができるようになりたい

 

 

という一心で、試しにやってみたんです。

 

すると、

授業中のあの暇だった時間が

一変したんです。

 

f:id:study_syu:20171112192816j:plain

 

あることを試しただけで、

 

授業中に先生の話が

すんなり頭に入ってくるようになり、

 

ノートのまとめ方も上手になり、

 

授業を受けるのが

楽しくなってきました。

 

 

そうして、授業が楽しくなれば、

勉強に対してもっともっと積極的になり、

 

みるみるうちに成績が

上がっていったんです!

 

 

そして、無事に志望校に合格し、

現在は夢の大学生活を楽しんでいます。

 

 

一重に、友人Aくんの、

あの一言のおかげです。

 

 

今から、その秘訣を紹介するので、

絶対に見逃さないでくださいね。

 

 

そのAくんの秘訣とは、

 

 

「授業中に先生の話を

 頭の中で繰り返す」

 

 

です!

 

 

英語の勉強で、

シャドーイング

というものがありますが、

それに似ています。

 

一度耳で聞いて、

すぐそのまま頭の中

繰り返してください。

 

※間違っても口には出さないように!

授業中なので笑

 

頭の中で繰り返すことで、

2度話を聞いたのと同じ程度の

記憶に定着しますし、

 

何より聞き逃しが極端に減ります。

 

この方法を使えば、

「えっ、今先生なんて言った??汗」

なんてこともなくなります。

 

そして、話も理解できるようになり、

最も効率の良い授業の受け方の

一つになること間違いなしです。

 

それでは、まずは

 

今すぐニュースを聞いて、

頭の中で繰り返してください!

 

そして、学校に行ってから、

授業中に試してみてくださいね。

 

今日はここまでです。

最後までありがとうございました!